3/13(水)森田要先生の「ヘナと自分らしい美しい髪へ」お話会

美しい髪は「健康な自分の髪」

美しい髪はどんな髪でしょう?

それは、自分が生まれ持った本来の髪質です。
自然が美しいように、自然な髪は美しいです。

その人の髪質を活かすヘアケアは、その人だけの美しさを生み出します。
それは、何かを加える美しさではなく、すでに持っている原石の輝きです。

アーユルヴェーダ(インド伝統医学)で、特別な薬草として扱われるヘナは、天然の染毛剤・トリートメント剤として、髪質を本来の状態へ戻すためのケアや、自分らしい髪質を保つサポートをしてくれます。

このお話会では、自分らしい髪について、ヘアカラー・ヘアケアの正しい知識、ヘナについてお話をしていただきます。

動画のご紹介

福岡市で行われた森田要先生の講演会の動画が、Youtubeで公開されています。(他団体主催)
髪に対する考え方について知ることのできる動画です。

動画リンク↓(youtubeへ移動します)
髪の語りべ 美容師・森田要の美學 髪 〜あるがままの美しさを求めて〜(8.Aug.2023)

今回会場で行うお話会では、お話の他にも質問や、実際に髪の状態を確認してもらうこともできます。
※時間内となるため、当日の状況によっては人数が限られることがあります。

ヘナ(ヘンナ)ってなに?

ヘナは、古来より眉毛や爪、髪を染めるために用いられてきた植物(ハーブ)です。
5000年以上の歴史を持つインドの伝統医学アーユルヴェーダでは、皮膚病予防、外傷、やけどなどの薬としても使用されています。
その効能が注目され、今では日本でも天然の髪染め・ヘアケア剤(トリートメント)として広く取り入れられています。

森田要 プロフィール

美容師歴40年の体験と学びの中で、美しい髪はその人が生まれ持った髪の特徴を生かすことであることを確信する。体と髪にやさしいシンプルなヘアケアや、ヘナやハーブの力を借りることによる「美髪」のお手伝いをしている。

美容室「kamidoko」代表、エコヴェーダ(eco veda)を扱う化粧品販売会社・株式会社「ラクシュミー」代表取締役。

著書に「トリートメントヘアカラー」(学陽書房)、「美髪再生」(メタモル出版 筆名塩田鹿納命)、「新版 なっとく!のヘアカラー&ヘナ&美容室」(森田要、山中登志子)、「最高のヘナを求めて~髪を美しくする奇跡の植物~」(茅花舎)がある。

日時詳細

▮日時
2024年3月13日(水)  10:00~(2時間程度)

▮会場
響きの杜クリニック2階 ひびきホール
札幌市中央区南2条西27丁目1-9
(アクセス詳細

▮参加費について

講演会は、森田要先生著書『髪~あるがままの美しさを求めて~』(2,200円 税込)のご購入が参加費となります。すでにお持ちの方は当日お持ちいただければ、無料でご参加いただけます。

※旧テキスト「最高のヘナを求めて」をお持ちの方でも、新テキスト「髪~あるがままの美しさを求めて~」のご購入が必要になります。

駐車場について

駐車場(建物前4台)はクリニック診療の方専用となっております。
当日は、診療時間帯の開催となりますので、クリニックの駐車場はご利用いただけません。
大変恐れ入りますが、お車でお越しの場合は近隣の駐車場をご利用ください

ご予約

下記お申し込みフォームよりお願いいたします。

    森田要 最新著書「髪~あるがままの美しさを求めて~」(必須)

    ひびきの杜メルマガ(イベントやひびきの杜の情報をお送りします)

    お気軽にお問い合わせください。011-616-3228受付時間 9:00-18:00 [ 水土日・祝日除く ](水・土 9:00〜12:30)

    お問い合わせ