12/6(金)がん患者さんとご家族のためのシェア会(サイモントン療法)

患者会はがん患者さんやご家族・ご友人などサポートする立場の方々のための交流の場です。
同じ経験を持つ患者さんやサポーターと話すことで悩みや思いを共有・共感でき、気持ちが軽くなったり、
療養生活を快適に送る知恵を得られたり、参加者同士が支え合う場となっています。
会にはファシリテーターとして、トレーニングを修了しているサイモントン療法協会認定セラピストが温かくサポートいたします。
かかっている病院や治療法などは問いません。みなさんのご参加をお待ちしております。          

詳細

日時:2024年12月6日(金) 
   説明会 12:30~14:00 
参加費:500円
定員:10名

会場:響きの杜クリニック2階ひびきホール
札幌市中央区南2条西27丁目1-9
地下鉄東西線「円山公園駅」6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分

TEL:011-616-3228

サイモントン療法とは

米国の放射線腫瘍医で心理社会腫瘍医である、カール・サイモントン博士によって開発された、がん患者さんとそのご家族や支援者のための心のケアによる癒しのプログラムです。
サイモントン博士は、多くのがん患者さんを診ていくなかで、患者さんの精神状態や心理状態が、健康回復や治療効果に大きく影響していると判断しました。
そこで、心理的介入の効果的なアプローチを模索し、サイモントン療法の基盤を創りあげました。近年では、がんだけではなく、ストレスに起因するさまざまな病気に対してサイモントン療法が提供されています。真の健康を取り戻すためには、病気の原因の一つでもあるこころの状態も癒される必要があります。サイモントン療法では、自分自身の心のはたらきを丁寧にみつめる時間をもつことで、病気の進行や治療の過程に違いをつくるための日々の取り組みを促します。

サイモントン療法カウンセリングのページはこちら

お申込みフォーム

    ひびきの杜メルマガ(イベントやひびきの杜の情報をお送りします)